【目次 Contents】ごあいさつ/Greetings英文ごあいさつ / Greetings (English)図版 Plates護国思想と密教儀礼 National Security and the Rituals of Esoteric Buddhism国家的修法から私的修法へ From State Rituals to Private Rituals秘密修法の隆盛 The Rise of Esoteric Rituals両界曼荼羅と灌頂会 Mandala of the Two Realms and Kanjo-e Ritual修善観と法華経信仰 Buddhist Virtue and Belief in the Hoke-ky? Sutra来世観と往生儀礼 The Idea of the Other World and Rituals Preparing for Death.死生観と修法 The Idea of Life and Death, and Buddhist Rituals法減観と希望釈迦から弥勒へ- The Idea of the Declining Period of Buddhism and hope From Shaka to Miroku-王朝仏画への視線儀礼と絵画 泉武夫 A New Viewpoint of Japanese Buddhist Paintings during the Period of Imperial Court -Relationship between Ceremonies, Rituals, and Paintings作品解説/Introduction of the Exhibits出品和文目録/List of Plates (Japanese)出品英文目録/List of Plates (English)英文部屋解説/Explanation of Each Section in English
【即決】ご入札いただければすぐにお取引が成立します。
絶版希少図録本 特別展覧会 王朝の仏画と儀礼 密教美術 密教図像 平安時代 鎌倉時代 作品集 写真集 仏画 加持祈祷 神仏習合 真言宗 天台宗 五大尊 十二天 大元帥明王 仁王会 曼荼羅 孔雀明王像 秘密修法 掛軸 仏像 法華経
Special Exhibition Elegance,Virture,and CeremonyBuddhist Paintings of the Heian and Kamakura Periods
京都国立博物館1998年約30x22.5x2.8cm381ページ作品写真図版フルカラー 144点 解説モノクロソフトカバー
※絶版
平安から鎌倉時代の、日本を代表する仏教美術、密教美術、密教図像、仏画を中心に、国内のみならず海外の美術館蔵品も含めて、日本を代表する有名な国宝・重要文化財から、特殊な秘密修法に用いられた曼荼羅や仏画、図像まで網羅し、最高峰の作品を一堂に展観した、驚異的な最大規模・大展覧会の会場限定公式図録本。
フルカラー144点の作品写真図版に、詳細解説、各テーマごとの論考テキスト、参考資料等、381ページと大ボリュームの、質量共に最高に内容充実した大変貴重な資料本です。
【ごあいさつ】より平成十年十月二十一世紀を目前に、京都国立博物館は開館百一年目に入りました。昨秋は百年を記念して桃山時代をとりあげましたが、今回は歴史をさかのぼり、真に雅びな文化をはぐくんだ「王朝」という時代に焦点を当ててみました。平安から鎌倉時代にいたるいわゆる王朝時代は、わが国の美術の歴史の上でも空前の活況をみせた黄金時代のひとつです。仏教美術とくに仏画のジャンルでは、この時期にはじめて日本的な様式を完成させただけでなく、当時の貴族社会が仏事と造寺造仏にきそって財を投じた結果、華麗な作品を輩出させることになりました。仏画はもちろん美術作品としてもじゅうぶん鑑賞することができますが、それが制作された目的や思想と切り離すことができません。現存する作品は、たいていなんらかの儀礼の場に本尊として置かれたり、披露されたりしたものでした。そうした観点から仏画をながめた時、作品相互のつながりやかたちの変化を新たな目で見直すことができます。この展覧会では、仏画を中心とした仏教美術のいとなみを、このような儀礼との関係から有機的にとらえようと試みたものです。公的と私的、生と死、現世と来世といったような儀礼の目的と範囲に応じて、仏画もさまざまに変化しました。しかし、そこには信仰と美とを一体のものと考える特殊な時代思潮が共通して流れています。こうした一体感は歴史の上で二度と繰り返されることはなかったのです。日本美術の精華といえる優美で密度の高い作品によって、王朝びとの重層的な信仰とすぐれた美意識に触れていただければ幸いです。最後に、本展の開催にあたり、貴重なご所蔵品の出陳をご快諾いただいた皆様をはじめ、ご協力いただいた方々、関係諸機関に対し、厚く御礼申上げます。
【目次 Contents】ごあいさつ/Greetings英文ごあいさつ / Greetings (English)図版 Plates護国思想と密教儀礼 National Security and the Rituals of Esoteric Buddhism国家的修法から私的修法へ From State Rituals to Private Rituals秘密修法の隆盛 The Rise of Esoteric Rituals両界曼荼羅と灌頂会 Mandala of the Two Realms and Kanjo-e Ritual修善観と法華経信仰 Buddhist Virtue and Belief in the Hoke-ky? Sutra来世観と往生儀礼 The Idea of the Other World and Rituals Preparing for Death.死生観と修法 The Idea of Life and Death, and Buddhist Rituals法減観と希望釈迦から弥勒へ- The Idea of the Declining Period of Buddhism and hope From Shaka to Miroku-王朝仏画への視線儀礼と絵画 泉武夫 A New Viewpoint of Japanese Buddhist Paintings during the Period of Imperial Court -Relationship between Ceremonies, Rituals, and Paintings作品解説/Introduction of the Exhibits出品和文目録/List of Plates (Japanese)出品英文目録/List of Plates (English)英文部屋解説/Explanation of Each Section in English
【王朝仏画への視線 儀礼と絵画 泉武夫】より一部紹介一 王朝仏画をとらえる試み展示の構成二 王朝の仏教儀礼の動向三 儀礼の中の仏画四「善美」と「美麗」の深度王朝の価値観
一 王朝仏画をとらえる試み展示の構成平安時代から鎌倉時代初めにいたる時期は、ときに王朝時代(広義の意味)と呼ばれる。この時と呼ばれる。この時代は仏教美術の歴史におけるひとつの頂点をなし、とくに仏画のジャンルでは名実ともに最高の作品を輩出した。その実像にせまるには、個別のテーマに即して歴史的変遷をたどるやりかたもあるが、木を見て森を見ず、全体像を見失うおそれがある。そこで本展覧会では、王朝時代の仏画を中心としたさまざまな仏教美術の営みを、儀礼との関係に着目しながら、八つのテーマを設けて有機的かつ包括的にとらえようと試みた。この場合の「儀礼」とは、法会、法要、仏事、儀式から修法までのはば広い意味をこめている。儀礼は、この時代の仏教美術が依って立つ基盤のうちでももっとも重要なものであり、作品を理解する鍵でもある。美術作品を支える意味の場といってもいいだろう。こうした観点からとらえられる王朝時代の美術作品の全体像を、展示に即してざっと概観しておこう。
まず、王朝時代の仏教のかなりの部分を特色づけた密教儀礼とその絵画の動向をさぐる。公的儀礼から私的儀礼の隆盛へという時代の大きな流れに即し、①護国思想と密教儀礼のテーマでは、宮中の正月の国家儀礼であった後七日御修法に用いられた五大尊・十二天や、大元帥法・仁王会用の大画面仏画を展示し、護国思想に基づく公的儀礼の造形の密度の高さとスケールの大きさを訴える。ここに見る作品が当時の美の基準をなしていたのである。②国家的修法から私的修法へでは、孔雀経法や仁王経法などの本尊画像に公的性格から私的性格への変化を読み取る。③秘密修法の隆盛では、各種の明王法、諸観音法などに用いられた多彩な密教画を読め、平安時代後期の貴族社会と修法のありかたを考えてみる。④両界曼荼羅と灌頂会では、巨大な高雄曼荼羅を中心とする密教の根本本尊の迫力と、複雑な宇宙観に触れようとする。王朝時代の信仰には、密教と並ぶ二大支柱があった。法華経と浄士教である。この二つの柱はそれぞれ別個の歴史をもっているが、王朝時代では一個人または一集団のなかでは対となって存在していた信仰だった。ただ法華経信仰は、公的私的の両方の儀礼に関係していたが、浄土教の方はほとんどが私的性格をもっていたという違いがある。法華経は経典自体に造形活動をうながす内容があり、法華講をはじめとする儀礼において、華麗な画像・彫像・装飾経・工芸品を生み出すもととなった。⑤修善観と法華経信仰のテーマでは各種の普賢菩薩画像や装飾経なかんずく平家納経に善美をつくした営みを堪能することができる。いっぽう⑥来世観と往生儀礼では、末法到来にともなって勃興した阿弥陀浄土への往生思想とその造形を扱う。来迎図や往生図のみならず、尊勝陀羅尼や光明真言などといった密教的信仰も複合的に往生儀礼に組込まれていた様を眺めてみる。こうした王朝びとの信仰の複合性をひとつのテーマに収斂させて展示する試みが、つぎの⑦死生観と修法である。ここでは普賢廷命像、星曼荼羅、闇魔天などといった一見無関係な画像群が、じつは人間最の生死が管理されているという観念のもとで、共通の信仰基盤を形成していたという造形的環境を提示している。最後に⑧法滅観と希望~釈迦から弥勒ヘ~では、永承七年(一〇五二)末法到来を迎えた平安後期以降の涅槃会の盛行と本尊画像、さらに未来の弥勒の出現に希望をかけるさまざまな造形の営みを扱っている。以上の八つのテーマには、テーマ間で、ないしはひとつのテーマ内部において、公的と私的(《目的論》)、生と死(《儀礼の射程》)、現在と未来(《包含する時間》)、昼と夜(《儀礼の時間帯》)といった二極性を想定することができる。あるいは二極性をそこに読み取ることで、テーマ間の関連性(親和性や対比性)が浮び上がり、横断的に全体像をつかむ指標になるといったほうがいいかもしれない。①から④まではほとんど密教儀礼であるが、ほぼ〈生〉と〈現在〉の領域にかかわるものである(仁王会は厳密には密教儀礼ではないが、五大力菩薩像は密教的変化を襲っているのでここに入れてある)。現世利益的というとうまくあてはまらないものも出てくるが、概してそういうことである。中には死後の冥福のための作法もあることはあるが、基本的には現世の人間の生の充実を目標としている。これらの儀礼は夜を主な時間帯とする。たとえば、密教経典で(以下略)
【出品目録】十二天像 絹本著色 平安時代後期一一二七年 京都国立博物館五大尊像 絹本著色 平安時代後期一二一七年 京都・東寺(教王護国寺)両界曼荼羅図(西院曼荼羅) 絹本著色 平安時代前期九世紀 京都・東寺(教王護国寺)十二天像のうち水天・火天・帝釈天・地天 絹本著色 平安時代前期九世紀 奈良・西大寺十天形像図像 紙本墨画 鎌倉時代一一二二年 京都・醍醐寺聖天図像 紙本墨画 鎌倉時代二二世紀 京都・東寺(教王護国寺)聖観音・梵天・帝釈天立像(二間観音) 木造 截金 一部彩色 鎌倉時代二二世紀 京都・東寺(教王護国寺)紫紙金字金光明最勝王経巻第二 紫紙金字 奈良時代八世紀 MIHO MUSEUM細字金光明最勝王経 紙本墨画 平安時代前期九世紀 京都・神光院大般若波羅密多経巻第二百四十六 紙本墨画 平安時代後期一二二八年 京都国立博物館五大力菩薩像のうち無畏十力吼 為広筆 紙本墨画 鎌倉時代一一九七年 和歌山・普賢院五大力菩薩像 絹本著色 鎌倉時代一三-一四世紀 和歌山・北室院仁王経五方諸尊図 紙本墨画 平安-鎌倉時代二一世紀 京都・醍醐寺仁王経五方諸尊図 紙本墨画 南北朝-室町時代一四-一五世紀 京都・東寺(教王護国寺)大元帥明王像(十八面三十六臂) 賢信筆 絹本著色 鎌倉時代一四世紀 京都・醍醐寺大元帥明王像(六面八臂) 賢信筆 絹本著色 鎌倉時代一四世紀 京都・醍醐寺大元帥明王図像(十八面三十六臂) 紙本墨画 鎌倉時代一三世紀 京都・東寺(教王護国寺)大元帥明王図像(六面八臂) 紙本墨画 鎌倉時代二二世紀 京都・東寺(教王護国寺)仁王経曼荼羅図 絹本著色 鎌倉時代二二世紀 大阪・久米田寺(以降、時代・年代・素材等略)仁王経曼荼羅図 京都・醍醐寺釈迦菩薩羅漢像 奈良・西大寺紺紙金銀字仁王般若経巻下(中尊寺経) 和歌山・金剛峯寺五智如来図像集 京都国立博物館大元帥明王像 京都・善峰寺孔雀明王像 東京国立博物館孔雀明王像孔雀明王像孔雀明王像 京都・安楽寿院孔雀明王像孔雀経曼荼羅図 大阪 松尾寺孔雀明王像 京都 仁和寺孔雀経巻中下 京都 仁和寺一字金輪曼荼羅図 奈良国立博物館大仏頂曼荼羅図 奈良国立博物館八字文殊曼荼羅図 メトロポリタン美術館宝楼閣曼荼羅図金銅密教法具 藤田美術館不動明王像(黄不動) 京都・曼殊院五大尊像 岐阜・来振寺不動明王像 愛知・甚目寺不動明王八大童子像 滋賀・園城寺(三井寺)不動明王三童子五部使者像大威徳明王像 奈良・談山神社大威徳明王像 ボストン美術館愛染明王像 細見美術財団愛染明王像 根津美術館千体愛染王画巻烏枢沙摩明王像 京都国立博物館理趣経曼荼羅図像 和歌山・親王院金銅割五鈷杵金銅旅壇具 高知・金剛頂寺聖観音像 島根・峯寺千手観音像 東京国立博物館馬頭観音像 ボストン美術館十一面観音像 奈良国立博物館准胝観音像 東京国立博物館不空羂索観音像 ブリテイツシュ・ミュージアム如意輪観音像 滋賀・法蔵寺如意輪観音像 ボストン美術館如意輪観音像千手観音像 岐阜・永保寺大日如来像 根津美術館伝船中湧現観音像 和歌山・竜光院尊星王像 滋賀・園城寺(三井寺)六字天像 和歌山・宝寿院仏眼曼荼羅図 京都・神光院童子経曼荼羅図 京都・智積院乾闥婆像(童子経曼荼羅) 京都・三室戸寺大勝金剛曼茶羅図 高知・金剛福寺大勝金剛曼荼羅図 京都・悲田院大日如来像仏眼仏母像 京都・高山寺求聞持虚空蔵像 東京国立博物館求聞持虚空蔵像 藤田美術館観自在菩薩如意輪瑜伽法要 京都国立博物館千手観音香合仏 京都国立博物館木製彩絵転法輪筒 京都・高山寺両界曼荼羅図(高雄曼荼羅) 京都・神護寺灌頂歴名 京都・神護寺山水屏風 京都国立博物館金剛界八十一尊曼荼羅図 根津美術館両界曼荼羅図のうち胎蔵界 大阪・四天王寺十二天面 京都国立博物館普賢菩薩像 東京国立博物館普賢菩薩像 鳥取・豊乗寺普賢菩薩像 細見美術財団普賢十羅刹女像 京都・廬山寺普賢十羅刹女像 京都・仁和寺釈迦如来像(赤釈迦) 京都・神護寺紺紙銀字法華経 滋賀・延暦寺一字一仏法華経序品 香川・善通寺法華経 香川県扇面法華経冊子 巻一・巻七 大阪・四天王寺平家納経のうち 勧持品・妙音品・観普賢経 広島・厳鳥神社普賢騎象像 山形・本山慈思寺十種供養菩薩立像 京都・実光院仏功徳蒔絵経箱 藤田美術館鉄樹作り物 岩手・毛越寺銅製経筒・滑石製外筒 奈良国立博物館法華経宝塔曼荼羅図 巻第六法華宝塔曼荼羅図 巻第一・巻第四 奈良・談山神社法準経曼荼羅図 京都・海住山寺法華曼荼羅図 京都・松尾寺鳳凰堂扉絵九品往生図のうち上品中生・上品下生・下品上生 京都・平等院雲中供養菩薩像 京都・平等院阿弥陀三尊井持幡童子像 奈良・法華寺阿弥陀聖衆来迎図 京都・安楽寿院阿弥陀聖衆来迎図 奈良・長谷寺阿弥陀三尊来迎図 石川・心蓮社阿弥陀如来像 京都・一心院阿弥陀来迎図 三重・西来寺阿弥陀聖衆来迎図 滋賀・安楽律院迎接曼荼羅図 京都・清涼寺阿弥陀三尊来迎像 京都・常照皇寺尊勝陀羅尼梵字経 京都・仁和寺尊勝曼荼羅図 大阪・金剛寺紺紙金銀字不空羂索毘廬遮那大灌頂光典言(中尊寺経) 奈良国立博物館金銅三角五輪塔 附、水品舎利塔 滋貿・胡宮神社普賢延命像普賢延命像 広島・持光寺普賢延命像 京都・醍醐寺星曼荼羅図 大阪・久米田寺星曼荼羅図 奈良・法隆寺終南山星曼荼羅図 京都・松尾寺閻魔天像 京都・醍醐寺閻魔天像閻魔天曼荼羅図 京都国立博物館六道絵のうち閻魔王庁図 滋賀・聖衆来迎寺三千仏図 京都・広隆寺沙門地獄草紙 飛火地獄西念供養目録 東京国立博物館諸尊図像 大東急記念文庫釈迦金棺出現図 京都国立博物館仏涅槃図 東京国立博物館仏涅槃図 奈良・達磨寺仏涅槃図 滋賀・石山寺釈迦八相図十六羅漢図のうち 第七・第八・第九・第十尊者 東京国立博物館十六羅漢図のうち 第九・第十・第十五・第十六尊者 京都・清涼寺釈迦三尊十六羅漢図 兵庫・斑鳩寺六地蔵像 京都・上品蓮台寺弥勒菩薩像 奈良・宝山寺弥勒菩薩像 和歌山・慈尊院金銅藤原道長経筒 奈良・金峯神社弥勒如来坐像 奈良国立博物館
★状態★1998年のとても古い本です。外観は通常保管によるスレ小きず、小しみ、しわなどがある程度、カラー写真図版良好、目立った書込み・線引無し、問題なくお読みいただけると思います。(見落としはご容赦ください)
<絶版・入手困難本>オークションにも滅多に出ない、貴重な一冊です。古本・品にご理解のある方、この機会にぜひ宜しくお願いいたします。
★お取引について★■商品が到着しましたら、必ず「受取連絡」のお手続きをお願い申し上げます。■品です。それなりの使用感がございます。モニタのバックライトの作用により、写真画像は実際よりきれいに見えがちです。■絶版・廃盤、一般の書店で販売されない限定販売、書店や出版社で在庫切れである、またはその他の理由により、定価に関係なく相場に合わせて高額となる場合があります。■「かんたん決済支払明細」の画面を保存・印刷することで領収書に代えさせて頂きます。■PCよりの出品です。携帯フリマサイトのようにすぐにご返信はできかねます。■かんたん決済支払期限が切れた場合、連絡が取れない場合、落札者都合にてキャンセルいたします。■土・日・祝日は、取引ナビでの応答・発送をお休みしております。他に連絡・発送のできない日は自己紹介欄に記載しております。■万一、商品やお取引に問題があった場合は、いきなり評価ではなく、取引ナビにてご連絡ください。誠実に対応いたしますので、ご安心いただけますと幸いです。
■上記の点をご了承頂ける方のみ、ご入札くださいますようお願い申し上げます。
★商品の状態について★Yahoo!オークションが定める基準をもとに、出品者の主観により判断しています。以下は公式ページより選択の目安より転載します。
新品、未使用…未開封の新品、または購入から時間がたっていない一度も使用していない商品未使用に近い…ではあるが数回しか使用しておらず、傷や汚れがない目立った傷や汚れなし…品。よく見ないとわからないレベルの傷や汚れがあるやや傷や汚れあり…とわかるレベルの傷や汚れがある傷や汚れあり…品。ひとめでわかるレベルの大きな傷や汚れがある全体的に状態が悪い…品。大きな傷や汚れや、使用に支障が出るレベルで不具合がある。ジャンク品など。
他にも出品しています。ぜひ御覧ください。